南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンキジ仲良し作戦

 朝方、ニャーニャー言うニャンキジの声で目が覚めた。どしたあ? と様子を見に行くと、寂しかったみたいw 日中もわりあいニャーニャー言うし、遊んでほしかったりお腹空いてたり(どんだけ食うねん!)、いろいろみたいだけど。
 遊んでやるともうすごい。やっぱ若いねえ。さっき(夕方)また遊びたかったらしくて、私が相手してやらないと、一人でドドドドドド!と家の中を疾走しまくってたw このごろワンコもニャンコニャンタらも慣れたみたいで、ニャンキジが走っても、ただ見てるw


 でも今朝はニャンコが唸ってる声が聞こえたので、しょうがない、仲良し作戦するか。ツナ缶を開けて、ニャンコとニャンキジに分けてやる。それでちょっとおとなしくなった。
 しかしニャンキジ、まだセンコの籠に隙を見て飛びつく。いかんのはわかってるみたいで、私がすっ飛んでいくと、もう籠から下りてソファの陰に隠れてたりする。私の顔を見て、すすす……と物陰を伝って逃げる。しょうがないから、もう必要ないかと外してた正面のアクリル板を復活。ニャンキジを抱き上げて、ほらね、ここ、もう飛びついても爪かからないからね、と教えた。


 昼前に、またちょっとニャンタがフーフー言うので、ツナを取り出す。ニャンコもすっ飛んでくる。ニャンリンはどこかで寝てて気付かなかった様子。ワンコも寄ってきちゃって、ちょっと待て! 背中でワンコを閉め出しつつ、三匹にちょっとずつツナを配分。

IMG_1050

 ぶれぶれになっちゃったけど、このくらいの距離でも仲良く食べられるんだよね。

IMG_1053

 ニャンタとも仲良し? しかしニャンキジはペロッと平らげるのに、ニャンコとニャンタは、にっちゃにっちゃといつまでもいつまでも食べて、片付かないねえ。
 やっと食べ終わったニャンコが退いたスペースへ、ワンコが割り込んでくる。

IMG_1054

 ニャンキジも立ち去ると、汚れた床をきれいにするのはワンコの役割ね。

IMG_1056

 まだ食べてるニャンタのところも掃除掃除。

IMG_1057

 ええ〜、ちょっと待って〜、まだ食べてるのに! と頭で押し返すニャンタ、負けてます。


 そして午後にはニャンコがミルクほしくてニャーニャーニャー。ニャンタはミルクにはほとんど興味ないんだけど、ニャンリンはまあまあ、そしてニャンキジもやってきたので、容器三つしかないけどちょうどよかったわー。

IMG_1065

 なんだー、仲良く飲めてるやん。

IMG_1066

 ここでもさっさと飲み終わったニャンキジが顔を上げ、ニャンコと火花を散らす……!?

IMG_1067

 と思ったら、

IMG_1068

 ちゃっかりニャンコのを横取りしてw でもニャンコは怒らず、その隙にニャンキジの匂いを嗅ぎまくる。

IMG_1069

 そして平和にミルクタイム終了。

IMG_1070

 ニャンコもニャンタも、視界にニャンキジが入っただけでフーフーヴーヴー言わなくなった。

ニャンキジに首輪

 ニャンキジ用にお椀は買ったけど(台所に隔離してるあいだ必要だったから、でも今はなくてもよかったかなーと思ったり)、トイレには昔ドロガメたちに使ってた衣装ケースがあったのでそれを一個猫トイレに(全部で4個。頭数+1って言われるけど、うちは今まで3匹で3個で間に合ってたしな)。
 そして首輪もいるねえ、と思って、ニャンコのお古を。

IMG_1073

 首輪付けてから写真撮ろうとしてるのに、カメラ目線になるから首輪が見えないw

IMG_1074

 やっと撮れた、こんな感じ。

IMG_1075

 うーん、もっと似合うのがほしいけど、とりあえずこれで。