南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ産卵、自然孵化目指します

 先週末の土日、ものすごいノルテが吹き荒れてほとんど庭に出てなかった。月曜も隣町に出かけたりでばたばたしてたし、その後もニャンキジに気を取られて外カメたちは最小限のお世話。で、そう言えばポチオもそろそろ産卵していいころだけど、してないよなあ? と産卵ケースを割りばしでゴソゴソ。土がだいぶ固まっていたので、ほぐしていたら……卵あったああああ! 
 一個、壊しちゃったぁぁぁ……orz しかもたぶん発生始まってた。

IMG_1058

 もう、ごめんなさいごめんなさい、なんでこうなるかなあ。土、がっちがちに固まってたし、掘ったりあとを埋めたりしたような跡もなかったんだけどなあ……。
 あと2個あった。

IMG_1059

 右上の一個は発生始まってるの確認。白帯の幅は1cm弱。ポチコの卵もそれくらいで発生止まってたし、これもわからない。いつ産んだかわからないからなあ……。もう一個のほうは縦に埋まってて、これ以上は怖くて掘れなかったので、発生してるかどうか不明。
 で、もうこれは動かさないことにして、埋め直して、ポチオが掘り返さないよう、上に軽石を置いた。

IMG_1062

 軽石はぺったんこに見えるけど、カメンコハウスに使ってたやつで、内側がちょっと空洞。下4分の1くらい埋めてある。これで無事に孵化してくれるといいけどなあ。