南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダの花とカミキリムシ

 住んでる町だとてくてく歩くことはめったにないんだけど(暑いしw)、メリダに一人暮らしとなると歩くか、バスかタクシーか。今のところ近場しか行動してないので、ほぼ歩き。それもまた楽しいし、メリダは治安がいいので安心でもある。
 道端の雑草とかまで撮りたくなるけど、まあ目立つプルメリアとか、なんかわからない真っ黄っ黄の花とか。

IMG_1117

 これは昨日アップしたかったのに、レストランのネットが調子悪くて断念。今日は(同じレストランだけど)すごい調子いい。うちよりいいw

IMG_1129

 病院の横の空き地に茂りまくってる黄色い花。
 もう少しアップ。

IMG_1355

【追記】後日、タチノウゼン(Tecoma stans)と判明。


 そして借りたアパートはやたら広くて二部屋(元一部屋を壁立てただけなんで、実質一部屋っぽいけど)で、掃除する前に虫が転がってた。ゴキさんかなと思って見たら、カミキリムシだった。

IMG_1121

 死にかけてるー。そりゃこんな餌もないところにいたらお腹空くよなー。

IMG_1125

 拾って写真撮って、

IMG_1126

 どうにか生きてますって感じのを、外に放り出してやった。


 あとねー、ネットしてるレストランが入ってるショッピングモール、通路の真ん中に出てる屋台(?)の宝石店みたいなところで、すごい銀ぎらぎんのでっかいイグアナが飾ってあって、すごーい! 写真撮りたいけど怒られそうだなーw
 てことで、公開できませんごめんなさい。