南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サソリは登る

 日曜の晩にメリダに戻って8時前、もう暗くなってたけど、軽く掃除して、シャワーのところに何か虫(ウジ虫っぽいの)が湧いてたのでそれも掃除して。洗って持ち帰ったタオルやら衣類やらを置くところに置いて。とかやってて、ふと天井近くの壁に目が行った。さーそーりー!
 もともとは大きな一部屋だったところに、壁とドアをやっつけ仕事で作ったような作りのアパートなんだけど(キッチンは部屋の隅にある)、そのやっつけ仕事のドア枠と壁の隙間に、すすす、と入り込んでいく黒い姿が。
 こないだのよりはだいぶちっちゃいかなー、どうしようかな。と迷ったけど、とりあえず出てきていただきましょうか。
 モップを持ちあげて、サソリが隠れた枠を上からごんごん叩くと、びっくりしたサソリ、出てきた。カメラを取りに行く間もなく、壁をするすると下りてくる。うわーーーー、やっぱり壁の上り下り、こんなにできるんだ!
 カルメンのうちの壁みたいに、深さ2mmくらいありそうな凸凹があるならまだわかるけど、メリダのアパートの壁はつるつるではないけど、目で見て凸凹と感じるほどではない。触るとざらざら、程度。それでもあっという間に2m半ほどの高さから下りてきた。なるほどなー、これは二階でも平気で来るわけだ。


 しかし、なんで下りてくるんだろうか。フロリダバークスコーピオンてのは、自然ではあまり湿気を好まず、樹皮の下の隙間とかに潜んでいるらしく、でも危険を感じると木の幹を下りて下生えとかに隠れるのかなあ? こんな部屋の中では、下りてきてもタイルでよけい不利だけどね……。
 どうしようか考えたけど、やっぱりなあ、いくらゴキブリ食べてくれると言ってもこんな能力見せられたら、いくらハンモックで寝てても安心できないし、退去してもらいますか。
 ということでモップでとりあえず動きを止めた。

IMG_1498

 ビビっちゃって体丸めてるので、こないだのと比較がむつかしいけど、ちょっと小さめ。さっき上にいるのを見たときはもっと小さく見えたので、もしかして二匹(夫婦で?)住み着いてるのかも、とも思ったけど、今のところその気配はなく、この一匹だけだった様子。
 モップで廊下に掃きだして、そしたらモップにしがみついたので、それを手すりの向こうに突き出して、下まで落ちてもらいました。下のアパートの人が迷惑かもだけど、下はお店ばっかりなんだよね。夜は人いなくなるみたいだしまあ大丈夫でしょ。
 それに結局また壁登って二階まで来ないとも限らないけどw


 さて、今回はうちの物置で眠ってたハンモックを持ってきたので設置してみた。

IMG_1496

 こんな感じ。普通ならハンモックにそのまま寝るんだけど、今は寒いので、毛布やらを突っこんで、それに包まって寝てます。まあサソリが壁をするする登って、ハンモックの金具から伝って入ってこないとは言い切れないけど、床に寝るよりはずっとましでしょ。
 というわけですでに二晩ハンモック、今のところ無事です。てか、その前に床で何度も寝ててなんともなかったんだけどねw
 いきなり日曜の晩じゃなくて、水曜とか木曜くらいだったら、ちょいと捕まえて適当な入れ物に入れてカルメンに持って帰って、そしたらケースもあるしコオロギもいるし、ちょっと飼ってみたい気がしないでもない昨今。タラちゃん飼うなら、サソリもお定まりのコースかもしれないしねーw しかし今後ご縁があるかどうか、どうせならオスメスで飼って、サソリの子守りも見てみたい……けどそのあとどうするかが問題ですねw そこらに放ったら、これはさすがに問題だろうしなー。ま、また考えます。