南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寛いでいたニャンキジ

 週末に家にいるとメリダの記事を更新して、メリダに来てから週末の家の記事を、ってなんか間違ってる気がするけどw まあしょうがない、タイムラグってことで。


 うちに来てすぐに私がしょっちゅういなくなるというトラウマ体験実施中のニャンキジ。私が留守のあいだも隣に聞こえるほどに大声で鳴きまくってるらしい(近所迷惑すみません)し、私が帰っても、ちょっと目を離すとすぐにまた鳴きまくる。夜中も鳴いてる。うるさい……。
 でも私がいないから鳴いてるわけでもないのかなあ。だって私が家にいても鳴いてるもんね。声をかけて抱っこしてやると少しはおとなしくなるんだけどね。
 で、金曜の午後に家について、うるさい金曜と土曜を過ごし、日曜の朝になるとやっと少し落ち着いた……と思ったらまた私がいなくなるわけだが。


 この日曜も、朝静かだなーと思ってニャンキジ何してるんだろと探したら、

IMG_1484

 ありゃま。そこはニャンリンの定位置で、たまにニャンタがおじゃましてるところだけど。まあニャンリンが文句言わないならいいけどね。ニャンリンはというと、その隣の(もっと高い)引き出しの上で寝てたりして、別に気にしてない様子。

 もう少ししたら、

IMG_1489

 この寛ぎようw

IMG_1490

 うっふ〜ん。

 この日の朝、ゴロゴロ寝てるダンナのベッドにニャンコとニャンタも一緒に寝てて、ニャンキジがまだにゃあにゃあ言ってたので、抱っこして連れてってベッドに下ろしてみた。ニャンコが怒るかな、それとも逃げちゃうかなと思ったのに、そんなことはなく、ニャンキジが寄っていってニャンコのほっぺをぺろぺろ! おおおー! そんなに仲良くなってたのか? 感動。でもその次にはなぜかニャンキジ、ニャンコの肘のあたりを噛もうとして怒られてたw
 ワンコとももうすっかり平気だし、私がいなくても仲良くできる相手がこんなにいるのに……。ダンナもけっこうベタかわいがりしてるようだしw 
 にゃあにゃあうるさいのは退屈してるから? 外に出たい? と思って、簡単なおもちゃを作って遊んでやろうとしたら、釣れるのはニャンタと、それより盛大に釣れるのはニャンコ。ニャンコ、あの体形なのにいちばん遊び好き。で、ニャンキジは、そんな子供だまし何が面白いのって白けた顔w うーん、むつかしい。
 一度ニャンコがご飯テーブルの下の箱に入ってたので、あら珍しい、と撫でてやって、ニャンコはいい子だねえ、優しいお姉さんだねえ、ニャンキジのこともちゃんと受け入れてくれてありがとねー、と話しかけてたら、私の顔の高さのテーブルの上で、ニャンキジがドテッと音を立てて寝転がって、こっちも撫でろと要求w はいはい、あんたもいい子だよー、と片手ずつでなでなで。
 結局この週末、こうしてニャンコとニャンキジ、ニャンリンとニャンキジ、ニャンコとニャンキジ、ワンコとニャンキジ、みたいに片手ずつでいっぺんに二匹を撫でてやってた気がするw



 日曜はカルメンもカンペチェもメリダも、すごくお天気悪くてノルテ(北風)吹きまくり、合間に雨が降ったりもして、寒かった。カメンコも外に出すのはためらわれて、家の中でご飯をやって歩かせて。
 寒いのでワンコもソファを占領して寝ちゃって、ニャンタが添い寝。

IMG_1488

 これからまだ少しは寒い時期が続くから、こうして他の猫たちもくっつきあって寝てくれる……かなあ?w 寒いっちゃあ寒いけど、それでも15度を切ることはないからな。ま、次の週末をまた楽しみに。