南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アコウリスのつぼみとガステリア成長

 ついでにうちの植物も。


 先週末、最初の花が咲くかなあ?と思ってたけど私の出発に間に合わなかったクリプタンサス・アコウリス。この週末帰ってきたら咲いてて、前の記事に写真追加したんだけど。
 今朝見たら。

IMG_1482

 新しく出てきた子株の横からまたつぼみ出してるw ちっちゃいのに頑張るなあ。
 これまでのクリプタンサスは、子株っていつもこういうふうに葉っぱのあいだから出て、親株が枯れて植えつけ直してたんだけど、このアコウリスは横からも子株が出てるんだよね、それも複数。買ってきたまま植え替えてないから、寄せ植えしてあるだけかなあ? これもそのうち植え替えないとね。


 そして、お正月に購入したガステリア・ミニマ。気がついたら葉っぱ増えてるー!
 買ったときは、

IMG_0768

 こんな。いちばん下の小さい葉っぱが見えないけど、それ+6枚の合計7枚だった。
 今は、こんな。

IMG_1483

 右のいちばん下に小さい葉っぱも見えてて、それ+7枚! この調子でどんどん成長してね〜。