南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダのイグアナ

 この前、メリダにはイグアナいないーーー、とか書いたけど。
 水曜日だったか、昼前にてくてく歩いてたら、いたー! またいたー! てな感じで、15分ほど歩くあいだに4匹発見。そうかあ、今までは暑くない午前9時くらいに家を出て徒歩でショッピングモールに行き、レストランでネットして買い物して、荷物多いし暑いしってんでタクシーで帰ってたから、イグアナ見なかったのかー。昼の暑い時間ならちゃんといるんだ。まあカルメンなら、朝の9時でもいるところには鈴なりにいるけど……。


 そして、カルメンでいつも見るツナギトゲオイグアナ(Ctenosaura similis)とは違う気がする。

IMG_1450

 一匹目は気配だけで、逃げられて姿を見ることはほとんどできなかったんだけど、この写真が二匹目。地域差なのかもしれないけど、メリダのイグアナは胴体にシマシマがない。
 この子は、でっかいノパールの下にいた。

IMG_1451

 もう一匹もカメラ向ける間もなく逃亡。四匹目は隠れてたけど、どうにか。

IMG_1454

 この子もシマシマがなくて、クレストもない。若い個体だからなのかもしれないけどねえ。


 帰ってからトゲオイグアナ本を確認したけど、ユカタン州メリダのあたりに分布しているとされるのは、ツナギか、C. defensorユカタントゲオイグアナだけど、後者は絶滅寸前らしいし(そう言われてても意外とゴロゴロいる場合もあるけど)、赤茶色い背中が特徴だから違う気がするなあ。
 とすると、ツナギの若い個体がたまたま連続して目についたってだけか? 詳しい人、ぷりーず。