南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダのカタツムリ

 金曜の朝、うっかり鍵を内側に残したままドアを閉めちゃったのは、前に書いたとおり。大家さんが来るまで待ってるあいだ、暇だったんで、その辺の雑草を眺めて写真撮ったりしてた。そしたら……いたーーーー!

IMG_1463

 カタツムリーーーー!
 ツムリンコくらい大きくなるやつかとちょっと期待したけど、よく見たらこのサイズですでに成虫の様子。

IMG_1466

 ずんぐりむっくり、かわいいw

 まだ朝早い時間で、朝露が下りた葉っぱのうえでご飯食べてた。さらに見てると、もう一匹! こっちのほうが殻の色が鮮やか〜、とか思いながらカメラを近付け、シャッターを押そうとした瞬間、ころりん! 乗ってた植物のつるの先のほうでも触っちゃったのかなあ? 落ちたら、下はもう藪で、こんなちっちゃなカタツムリぜったい見つからない。
 諦めてさらに探してたら、もう一匹いた。

IMG_1467

 今度は落とさないようにと遠くから素早く撮ったら、ぶれたw
 まあでもとにかく、こんなカタツムリがいるんだーってことだけでも発見できて、ほくほく。