南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコが困るのはいつか?

 今日、ふと思い出して、昔買った本を引っ張り出し、パラパラめくってみたらついつい全部読んでしまった。子供向けだから読むところは少ないんだが、なかなか奥深い本。きたやまようこさんの『犬のことば辞典』。


犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)

犬のことば辞典 (犬がおしえてくれた本)

アフィリエイトはしてません)


 まさに「辞典」というか「辞書」で、いろんな言葉を「子供」「大人」「いぬ」から見た場合の語義を解説している。それぞれに違う意味や用法があってとっても面白い。
 たとえば「うそ」とは……子どもはばれるうそをつくが、大人はばれないようにうそをつく。犬は、つけない。
             注釈「すぐばれるうそをつく大人もいる」
 「けんか」……子どもはしないとわからないが、大人はしないようにする。犬はたいていしなくてもわかる。
             注釈「犬はけんかするとかみあうが、人はかみあわないとけんかする。
                だから、犬と人はけんかしにくい」
 なんてのが、シンプルだけど味わいのある絵とともに載ってるわけ。


 そして、前に読んだときは何とも思わなかったんだけど、犬以外の動物が登場するとき、なぜか爬虫類率が高いと今回気付いた。ワニ、カメ、ヘビ。まあもちろん猫や鳥、それに他の動物も登場するんだけどさ(カタツムリはいなかったな、そういえば)。
 なかでも、これに笑っちゃった。

CIMG8079

 まあ大人扱いされてワニを任された子供も困るだろうが、そうかそうか、ワンコはイグコ(ワニじゃないけど)に怖がられて困っているのか! と、これを読んでようやく理解したダメ飼い主w いや、むしろトイレできないイグコのほうが困ってると思ってたよw

 ここで、イグコと対峙するワンコの写真があればよかったんだけど、あいにくないので、別の写真で。

CIMG7828

 これは「あんしん」してるワンコかな?