南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコにお給仕

 今年は意外なほど典型的な雨季? 夕方〜夜にかけて一雨降る、というパターンがもう10日ほど続いてるかな(留守中も一応そんな感じで降ってたらしいし)。
 そうなると、ツムリンコも頻繁に起きてくる。雨が降ったらケースに霧吹き、と決めてたけど、こないだは霧吹きかけようとしたらすでに起きてたし。もしかして、留守のあいだも起きてきて、ご飯ないなあと思ってたんだろうか? いや、一応ニンジンだったかは入れておいたんだけど。


 出かける前のツムリンコ写真に、帰ってからのも加わって大量にたまっているので、一気に放出!


CIMG7953

 起きてきたと思ったら、枝にこんな恰好でしがみついて……お腹でも痛いの?

CIMG7954

 目をちょっとだけ出して……。


CIMG7952

 正面から見ると、変な顔してるし〜。と思ってたら、やっと動き出し、あとに残ったものは……


CIMG7955

 なぜか白いウンチ。オカモンやウズモンはケースにトイレットペーパー入れてるから、けっこうそれを食べてるみたいで、こんなウンチしてるけど、ツムリンコケースには入れてないんだけどなあ。卵殻を新しいのにしたから、それを食べて、こんなウンチしてるのか? でもけっこう連日白かった。病気じゃないよね……?


 で、そのあとカラバサ(ズッキーニ)を食べに行ったんだけど、あ、ちょっと待って、それ昨日のでもう古いから、と言っても聞かない?ツムリンコ。

CIMG7956

 急いで台所から新しく切ったのを持ってきて、古いのにかぶりつこうとするツムリンコに上からかぶせてやったら、

CIMG7957

CIMG7958

CIMG7960

 ええ〜? 新しいのはいら〜ん、てか!?

CIMG7961

 やっぱり古いほうがええねん、て。まあすでにちょっとかじっちゃってて、その下には新鮮なカラバサが出てきてるみたいだけどさー。

CIMG7962

 まあ別にどっち食べてもいいけど、お腹壊しても知らないよ?

CIMG7963

 と、ふたつ手に持ってツムリンコに食べさせてたら、あら? もしかして新しいほうがおいしいって気が付いた?

CIMG7964

 ずりずりずり〜っと新しいほうへ。でも古いほうのかじった跡もけっこうすごいでしょ。

CIMG7966

 そして新しいほうを食べ始める。

CIMG7968

 どんどん食べ進む。

CIMG7969

 後ろの古いほうにまだツムリンコの尻尾が載ってたんだけど、引っ張って剥がしたら、

CIMG7970

 そのまんまの形にピン!と跳ね上がった尻尾が残ってたw この写真ではもうだいぶ下りちゃってるんだけどね。

CIMG7971

 そして完全に新しいのに乗り換えてご満悦(たぶん)なツムリンコ。

CIMG7972

 そのカラバサごとケースに戻すと、菜っ葉にも浮気してた。


 旅行から帰ってきてから、ニンジンをやったらずいぶん食べてて、その次の日もまた起きてきたのでまたニンジンをやったんだけど、二日連続同じものはイヤだとか???

CIMG8029

 食べもしないで、ぐう〜〜っと首を伸ばして……

CIMG8030

 少し離れた卵殻に乗り移る。カタツムリってとろいけどすごい動きするよねえ。
 でも結局卵殻を食べるわけでもなくて、土を入れてるケースの縁に止まって……

CIMG8032

CIMG8033

 ロダンの『考える人』カタツムリバージョン?
 しばらく思い悩んだあと、今度はケース内の小枝に乗り移って、そこからケースの縁へ。

CIMG8034

 出ていくのかなと見てたら、横に置いてた蓋に移動し、そこからまたケースに戻ってた。意外と、自分の馴染んだ行動範囲から出ていくことって少ないのかなあ?
 今夜はパパイヤを入れてみたけど、起きてくるかな?