南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キリン首ユーフォルビア、結実!?

 今年初めて、大量に花をつけて、しかもサイドの雌花?が開いたユーフォルビア異郷閣。でももともと一株だし、自花受粉はどうだろうなあ、とまったく期待してなかったんだけど。
 旅行から帰ってきて庭をチェックしてたら(遮光ネットが1ヵ所紐ちぎれて丸まってて、しかもそれに引っ掛けられてだと思うけど、サボテンの鉢が1個転落、でもそれ以外はそんなに被害なし)、ええええ!? 結実、してる?

CIMG7974

 雌花だったところだよねえ。膨らんでるねえ。全体を見れば、3分の1かもっと少ないくらいの確率だけど。

CIMG7975

 こんな感じで、真ん中の雄花?と片方の雌花はもう落ちてしまって、結実した片方の雌花だけが、その真ん中からぷっくり膨らんだ柱頭を垂らしている。
 どうかな、ちゃんと種になるのかな。ガステリアも自家受粉で結実してたけど、結局種は中身がなかったようだったしね。どうなるのか、楽しみ。