南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キリン首ユーフォルビア、雌花が咲く?

 三日ほど前に満開になったと思ってたユーフォルビアの異郷閣。真ん中の花から黄色い花粉をつけたおしべ?がツンツンと出て、両サイドの小さな花?はまだ固い感じだったんだけど。
 今日見たら、真ん中のがほとんどしぼんで、両サイドからめしべが!

CIMG7848

CIMG7849


CIMG7851

 どう見てもこれ、めしべだよねえ。てことはやっぱり真ん中のは雄花で、おしべだけ出してたの? んで、おしべが先に出て、めしべがあとから出てきて、受粉するんだろうか? それとも同株ではどっちにしてもダメなのか……。ま、今後、結実するかどうかだね。