南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴーの種、次々と発根

 昨日で4個になったマンゴーの種。今朝もチェックしてみると、2個目の一番小さいのが発根してたー。

CIMG7844

 しかも、グイッと曲がって下向きに、水を求めてるんだなあ。
 3個目のもこれよりは短いけど発根してて、写真撮ったのにボケボケだった。ちょうどこのあたりを切ってしまった1個目は、うーん、出てるかな?ってくらいぽちっと出てる。
 そして、すでに盛大に発根していた4個目は、今朝はこんななってた。

CIMG7846

 これはまだ朝のうちで、昼過ぎには根っこがもっと種から離れて他のの下に潜り込んでたw すごいなー。というわけで、これだけ別口にペットボトルに移動。

CIMG7847

 1リットルのペットボトルの上のほうを切って逆さまに突っ込んで、根っこを口から下に垂れるようにして、水を入れた。写真撮ったあと、下は紙を巻いて少し暗くしておいた。これでうまく根っこも芽も育ってくれるといいけどなー。