南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、分離をやめ、足の指をかじる

 こないだから、ミゾッチとミゾオ、どうしようかと考えてるんだが。ミゾオはどうやってもブロックを乗り越えてミゾッチに会いに行く。どこから登っているのか、私が見ているとやらないのでわからない。悪知恵ついたなー。
 で、いろいろ相談に乗ってもらったりもして、ミゾオの求愛行動は今のところそんなに激しいものではなくて、後ろをついて回ってお尻の匂いを嗅ぐ程度、実害はない(たぶん)、ミゾッチの頭のハゲも、まだ完治とは行かないけど、ミゾオのストレスが原因と決まったわけでもないしなあ。
 二匹を分離したのが3月頭だったから、もう4ヶ月以上。まあミゾオがしょっちゅう入り込んでるからあんまり意味はないけど……。


 今日も暑いなか、庭でダラダラ汗を流しながら二匹の様子を見て、まあいいか、と思った。あいだに置いたブロックとその上のタイルを撤去。

CIMG7858

 池はふたつに増えてるし、植物も増えて、ミゾたちにとってはジャングルに近い感じになってると思う。

CIMG7860

 崩壊したベルリンの壁、その向こうをしげしげと見やるミゾッチ。

CIMG7863

 後ろにはミゾオがくっついてるけど、ミゾオはミゾッチのお尻しか見てないw ん? どうかした? まあいいやそれよりお尻〜、って感じですぐに顔を沈める。

CIMG7865a

 ミゾッチ、大あくび。まったく、男ってねえ……。

 それから、ご飯を持っていくと、駆け寄るミゾッチ。それを動画に撮ってみた。ちょっと、撮りはじめるのが遅くて、あんま走ってないけど。

 ミゾオはご飯どころじゃないかと思ったけど、目の前に置いてやると、一応食べてた。
 そのあとどうするかと思ったら、なぜかミゾオはこれまでミゾッチの陣地だったほうに引き上げていき、ミゾッチはミゾオの陣地だったところを興味津々歩く。そして私の足を見つけて……。


 最初の一かじりはまともに来たので、けっこう痛かった。ビクッとして足を引っこめたので、ミゾッチもそれからは用心深くかじってきて、まともには口に入らなかったのと、私も覚悟できてたので、何とか。スリッパもかじって、そのあと足の薬指はまたけっこうがっつり来たので、勘弁してー。カメフードをよく食べてくれるから最近もっぱらそればっかりだけど、たまには別のも食べたいかなとパパイヤを持ってったら、指まで食べられそうだったので、お皿に入れて提供。

CIMG7867

 ミゾッチの大きな瞳にピント合わせたかったのに、失敗。


 そして食べたあとは、ミゾッチはミゾオのいつも寝るところに、ミゾオはミゾッチのいつも寝るところに、それぞれ入り込んで寝てましたとさ。