南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

暑すぎるカメたち

 今日は午前中の用事が予定よりだいぶ長引いちゃって、外カメたちにご飯をやりに出たのは午後3時半ごろ(普段は朝10時から11時ごろ)。暑い盛り、真っ盛り。

CIMG7868

 そのせいか、ミゾッコが、あら珍しい。

CIMG7853

 水から出て、そんなところで何してるの? ご飯はいつものように水のなかでチャラーレスをやろうと思ったんだけど、陸にいるなら、どうする? お皿にフード? とか迷ってたら、その辺をがさがさと歩き回ってから、結局また水に入ってた。ので、まあ普通にご飯をやった。


 ポチコは……ここ三日ほど、覗き込むと、半分か半分以上陸地に上がって、寝てる、というか「眠ってる」。首をだら〜っと伸ばして垂らして、死んでる!?って思っちゃうほどぐっすり寝てるんだよね……。なんか、弱ってきてるんじゃないかと不安にもなるんだけど、一応生きてるし、ご飯も食べる。暑すぎるだけかなあ?

CIMG7854

 今日の、死に態ポチコ。垂れた鼻先が水に浸かってるよ……。


 でも、いつもならクジャコシロコに混じってバシャバシャとご飯をねだるポチオも、今日のこの時間には……

CIMG7855

 できるだけ日陰になったところで、じっと動かない。ご飯やったけど、全部クジャコとシロコに食われてた。クジャコとシロコはこれまた、太陽電池で動いてんのかってくらい元気。

 やっぱり、ドロガメっていうくらいだから、もっと薄暗くて涼しいほうがいいのかもねえ。ポチオは楽しそうにすいすいふわふわ泳ぐから、広くて深いたらいのほうがいいだろうと思ってたけど、どうなのかなあ。
 そう考えると、やっぱ、今ミゾッコがいる衣装ケースの池くらいがポチコポチオにはちょうどいいのかも。冬は寒すぎる気がして、今のたらいに移動したんだけど……。


 あーーーー、もう考えるのめんどくさい、いっそ、庭に3種類くらいの大きさ・深さの池を設置して、みーんな放し飼いにして、好きな池に好きに出入りしてもらうってことにしたら、一番簡単でいいんじゃないかと思ってしまうw