南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

留守のあいだの皆さんの様子

 3泊4日の留守のあいだ、ワンコはいつもの獣医さんに預け、その他大勢は掃除のおばさんに通ってもらって対応。おばさん、私が松葉杖のあいだもずっと餌やり手伝ってくれてたので、その点は比較的安心だった。

ワンコ

 仔犬のときから知ってる獣医さんなので、よく懐いていて(秋田犬にしてはね)、事務所で奥さんと一緒にゴロゴロしてたらしい。人がくるとお腹を見せて撫でてもらって遊んでもらって、1日一回散歩に連れてってもらって、でも食欲はいまいちだったとか。うちでもなだめすかしてやっと食べる感じだったから、まあしょうがないか。前のワンコは預けるとほとんど食べなくなってたからな。
 空港から家について鞄を置くなり、犬を迎えに行くダンナ。私はイグコやカメンコの顔を見る暇もなかったw 連れてこられたワンコは狂ったように飛びついて顔を舐めるわ暴れるわ、体重40kgでそれは勘弁してほしい。帰りの車のなかではだいぶ落ち着いて、窓から外を眺めたりしてた。あー、家に帰るんだなとか思ってたんだろうか?
 帰ってから、荷物をほどいて、ワンコ用に買ってきた小さいクッション(二の腕くらいの大きさと形)を取り出したら、もう自分の!と思ったか、お座りして、もらったらさんざん遊んで、そのあとも遊んで遊んで攻撃を続け、買い物ドライブに一緒に行って、ご飯を食べて、おやつももらって、そのあと散歩のはずなんだけどもうぐっっっっすり寝てたw ので、散歩はなし。
 今日はいつもどおりに朝の散歩に行って、ダンナが仕事に出かけて、そしたらまたけっこうぐうすかとよく寝てた。獣医さんのところはしょっちゅう人の出入りがあるし、犬や猫やと賑やかだろうからねえ、あんまりのんびりする暇もなかったんだろうね。
 ま、いじけるとかそんなことはまったくなくて、よかったよかった。

カメンコ

 ご飯は問題ないけど、悩んだのがオムツ。お尻に貼り付けるやり方を掃除のおばさんに一応やって見せはしたんだけど、うまくできるかどうか不安だったし、何より、1日一回しか来てくれないので、24時間つけっぱなしになる。おしっこをしたあときれいに外れればいいけど、そうなるとも限らない。1日、濡れたオムツをお尻にくっつけてたらストレスだろうし……。
 そこで、出かける間際になって方針変更。シート型のオムツを部屋の隅にぐるっと敷き詰めてマスキングテープで留め、汚れたところは取り替えてもらうよう、メモに書いて残すことに。それがうまく伝わってなかったようで、外したところに新しいのを敷いてなかったし、イグコのトイレ下はカメンコがよく寝るところ=よくおしっこするところ、だったのに、そこにオムツがあると気付かなかった?(いや、普段でもそこにはオムツ敷いてるし、掃除してるんだから知ってるはずなんだが……) そこがぐっしょり濡れて、カメンコ、そこでずっと寝てたらしい。
 写真を、行く前にも帰ってきたときにも撮り忘れて、とにかくもう剥がして片付けて、濡れてたところは綺麗にして(なぜかヤモリの卵の割れたのが転がり出てきた)、でも本棚に被害はなし。
 ただ、カメンコを抱き上げて様子を見ると、鼻音が。息をするたびに、すぴー、すぴー、と。え、まさか鼻炎か!? おしっこに濡れて寝てたから、それとも雨が降りこんだとか、それともおばさんの扱いがストレスだった? 
 などなどとすごいいろいろ考えちゃったけど、そのあと様子を見てたら鼻音はしなくなってたし、食欲もあるし、今日は庭でよく歩き回ってたし、まあ大丈夫そうかな。

CIMG7997

 ご飯だよー、とお皿を庭に出しに行くと、陶器の鉢にお腹を取られて、4本足でじたばたしてた。笑っちゃってカメラを取りに行ったんだけど、戻ってきたらすでにこの体勢。

CIMG7998

 そして自分でちゃんと下りられました。なんかけっこう得意そうな顔してる?
 あの鼻音は何だったんだろうねえ? まさか、飼い主が戻ってきたーと思って犬みたいにハアハア喜んでたわけでもないだろうしね。

イグコ

 イグコはね……めっちゃ怒ってたw

CIMG7996

 この顔w 顎の下にめっちゃ力入ってますw
 まあ帰宅して(ワンコと一緒にね)すぐに様子を見に行ったら、本棚の上、ご飯は朝のうちにおばさんが用意してくれてたけど食べた気配なし。最初の日に、ケータイメッセで、どう?と訊いたら、イグコが食べてなかったと言ってたしね、まあ本当にお腹が空いたら食べるでしょ、飢え死にはしないからほっといていいよ、とは言ってたんだけど。
 で、すぐに菜っ葉を本棚の上のイグコに差し出したら、まあすぐにバクバク食べた。でも下りてくるかと思って、ちょっとだけやって、ご飯はいつものところに戻しておいたら、結局昨日はぜんぜん下りてこず。
 今日はおばさんが来たから様子を訊いたら、トイレは2回したというから下りてきてはいたらしい。ご飯はほとんど食べてなかったとか。まるで神経質なワンコだなー。
 それでも今日はまあ普通に下りてきて、私のお給仕で食べて、トイレもして(ただしたらいじゃなくその下のオムツに。留守のあいだじゃなくてよかったよ、掃除のおばさん、それも放置してたんかしらん?)、まあまあ普通の1日。目のまわりとか頭のてっぺんの皮がボロボロと剥けてて痒そうなので、指先で掻いてやったら、ちょっと気持ちいいと気付いた様子で、半分いやーんと顔をそむけながらも、あ、もうちょっとそっち、とか角度を変えたりしてw
 でも何となく、まだいじけてるというか、何なのよー、って雰囲気を今も頭の上の本棚寝床からひしひしと感じますw

イグリンコ

 カメンコ同様、自立してくれているので大変助かる。私を見たときの最初の目つきがめっちゃ警戒してたけどw 下から目線で少し声をかけてやったら、すぐにいつもの目に戻ったので一安心。
 留守のあいだもまったく問題なかった様子。でも帰ってきた日の午後にしてあったウンチがちょっと緩かったな? イグリンコにしては珍しい。

センコ

 ドイツ旅行で1週間ちょっと留守にした後は、すっかり飼い主を忘れやがって、私を見て籠のなかでパニックになってたけど、今回はさすがにそれはなかった。
 おばさんによると、餌をやろうとした隙に籠からするっと逃げたそうで、そういうこともあろうかとミルワームのある場所を教えておいたので、それですぐに戻ったらしい。
 昨日の晩、3日ぶりに(本格的に)出してやると、部屋のなかをブンブンと飛び回ってた。やっぱり籠のなかだけだとストレスなんだろうなあ。ま、それ以外は普通。

ツムリンコ

 出かける前も起きてきてたツムリンコ(そのネタは長くなるので後日)。帰ってきて、どうしてるかなと思ったら、ケースの上のほうで寝てた。こんな顔で出迎えてくれたw

CIMG7982


 その他のカタツムリたちも、おばさんに頼むほどでもないかと、少し多めに水を吹いて、菜っ葉を入れて3泊4日放置。オカチョーたちの底なし食欲(と増殖)がすごかったけど、みんな元気で過ごしてくれた様子。

外カメたちも順調

 フードがびっくりするほど減ってて、おばさん、いったいどんだけやったんだ!? てか、もう残り少ないんですけど……。クジャコたちのたらいはまたもすごい緑色になってて、帰宅した日のうちに汗だくになって掃除。まあ日曜だから、普通に掃除する日だったんだけどさ。


 グアコにはノーマルサイズのフードは小さすぎて食べた気がしなさそうだから、モンテレイのペットショップで2kgのバケツのジャンボサイズを買ってきたよ♪ 本当はノーマルサイズもバケツでほしかったんだけど、在庫がなかった。残念。


 というわけで、イグコのご機嫌もカメンコの鼻炎疑惑も解消して、やっと一安心。私のほうも、たったの3日離れてただけなのに、カメンコが引っかかるのとか、イグコがご飯食べてるのとか、クジャコたちの食欲がすごいのとか、そんなことまでが嬉しい1日。