南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パパイヤはどこまででっかくなるか

 もうだいぶ前に、カメンコイグコたちのご飯の足しになるかも、とパパイヤの種を蒔いたっけねえ……(遠い目)。ていねいに植えたのはぜんぜんで、適当に散らばせたのが芽を出したりしてw
 まあそのあとギプスと松葉杖になっちゃって、水遣りもろくにできないで放置。どうなったかというと……。

CIMG7999

 まあ何とか育ってはいる。

CIMG8000

 雑草まみれになって、それでも生き延びたやつだけが……。

 ところがだ、モンテレイの義母の家の庭にはいろいろ生えてるんだが、そのうちの一本、パパイヤで、それがこんな。

DSCF9662

 逆光で見えにくいけど、比較のためにダンナに手をかざしてもらった。これ一枚で、カメンコとイグコとイグリンコがお腹いっぱいになりそうだな〜。まあたぶん、固くて食べたくないって言いそうだけどw
 しかもこれは雌株らしくて、実が。

DSCF9661

 これ、大きくなって食べられるのかな?
 この隣にはマンゴーの木もあって、そっちは毎年実がなってる。小さいけど甘くておいしいやつ。今回は、私たちが行く直前に義母が全部収穫して近所の人にあげちゃってたので、写真はないけど。
 やっぱ、地植えにするとこれだけ育つよなあ(庭先でも)。プランタじゃ、うちのパパイヤもかわいそうかな。ちゃんと植え替えるか、せめて雑草は抜いてやるべきだろうか……。


 ついでに、義母の庭先に咲いてた花。

DSCF9656
 昔、メキシコの隅っこブログでも載せた覚えがあるんだけど、なんて名前だっけね〜? 【こっそりコメントで教えていただきました! プルメリアでした! RRさん感謝です! ハワイで有名な花らしいですが、メキシコでもあちこちに生えてます。】