南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちの食欲底なし

 留守の3日間でヨーグルト1kgの容器にいっぱいに入れてたカメフードが半分になってた……(・ω・) 水が汚れるから少なめにやってねって頼んでおいたんだがなあ? というかフードがもう残り少なくて、モンテレイでも買えなかったサイズなので、何とかしなくては……。

DSCF9714

 クジャコ、シロコ、ポチオの三匹が我も我もと食べてるところを撮りたかったんだけど、餌を投げ入れてから思いついたので、カメラを取って戻ってきたらシロコは奥のほうに流れたフードを求めて離れちゃってた。

 一掴みやって、あっという間になくなるので、もうちょっと、もうちょっと、と様子を見ながら腹八分くらいの感じに食べさせる。でもそのあと、他のカメたちの世話をして、もう一度覗き込むと……。

DSCF9730

 もっとご飯おくれ〜。

DSCF9729

 もっとおくれ〜♪ とご飯ダンスをするシロコ。
 クジャコももちろん負けてなくて、

DSCF9731

 ご飯もっとよこさんかい〜。

DSCF9733

 デュエットで、ご飯もっと〜♪

 あーもうしょうがないなあ。グアコに買ってきたジャンボサイズのフード食べてみる? とやったら、食べたわー軽々と。2kg買ってきたけど、これもあっという間になくなりそうだなあ。

クジャコの右足にひっかき傷?

 ところで、今日見てて気が付いたんだけど、クジャコの右足に白っぽく傷が。

DSCF9737

 持ち上げて撮ろうとすると暴れるだろうからと、泳ぎ回るところを撮ってみたけど、うーん。小指の先から足の甲に向けて筋のように見えてるところ、皮膚がぺらぺらと泳ぐたびにそよいで、他の指の白い模様とは違うんだよね。まだどこか引っかくような角があるのかなあ。シロコの甲羅もなかなかきれいにならない、というかコケだらけになってるしなー。まああんまり心配はしてなくて、適当に勝手に治るだろうと思ってるんだけど……。