南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのデュラップに欠けが

 イグリンコはうちに来たときからデュラップの一部が欠けてた。そのアップ写真を載せたこともあったし、そのときは、全身にある傷跡と同じで、他のイグアナと喧嘩したときに噛み切られちゃったとか、どこかに引っ掛けたとかなんだろうなあ、と思い込んでた。
 でもその後、どこだったかで、グリーンイグアナのデュラップにはわりと頻繁に切れ込みがあると読んだ……覚えがあるんだが、どこだっけな???


 で、今日のこと。枝に寝そべるイグコを見てたら、たぶん窓の外の何かに反応してだと思うけど、デュラップを思いっきり開いた。その端っこを見て、あれ? (名札にはイグコの本名が入ってるんですが、ブログ用に加工してます、あしからず)

CIMG8044b

 いや、これは私がカメラ近付けてデュラップ引っ張るので嫌がってる顔ですがw

CIMG8045

 わかるかな? うろこ一個分くらい、欠けてる……。
 もちろんイグコはどんなバトルも経験してないので(たぶん。ワンコに迫られて焦るくらいが関の山)、事故で欠けたのだとは思いにくい。うーん、やっぱりここって欠けやすいの? なんで? 何のために? イグアナって変だよなあ。