南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴー、発芽も

 こないだから育ててるマンゴーの種。
 最初からすごい根っこ出してたミジンコ君は、意外と変化がなくて、ただ、種全体が緑色が濃くなってきた。唯一、光に当ててるからかなあ?(蛍光灯だけど)

CIMG7924

 根っこも少しは伸びてるんだけど、もともと長かったからあんまり感じないね。


 一番最初に根っこを出した2個目は、昨日見たらこんなことに。

CIMG7917

 種って1個のかたまりじゃなくて、肺みたいにいくつかの部分が固まってるんだけど、そのうちのひとつがずり上がってきてる。そして、今日は、

CIMG7941

 真ん中が2個目なんだけど、ずり上がった部分が完全に分離。これからどうなるの!?


 ずいぶん根っこが伸びてきた3個目も、持ち上げてみると、変なところから別の根っこが出てるし……。

CIMG7942


 そして2個目もよく見てみたら……

CIMG7944

 発芽してるーーーー! こうなったら、暗いところじゃなくて、少し光の当たるところに置いたほうがいいのかなあ?


 殻を外すときちょっと切っちゃった1個目は一番発育悪いけど(もしかしてカビ? 全体に黒っぽくもなってる)、それでも頑張って根っこ出してるよ。

CIMG7946