南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

雨降ってツムリンコ目覚める

 おとといの晩から、三日連続で夜になると大雨が。雨季ですねえ。
 で、ツムリンコケースにも大雨を降らしてやると、起きてきた〜(≧∇≦) 前に起きたのは……7月7日だったから、ちょうど2週間ぶり。

CIMG7880

 さっそくイグコの食べ残しの菜っ葉とパパイヤを入れてやったけど、まず起きてやることは……トイレだね。しばらく食べてないから何も出ないようだったけど……。

 そうだ、ノパールを食べるかどうかやってみよう! とカメンコの食べ残し(ばっかでごめんよ〜)から一切れ取ってきて、ツムリンコが乗るのを根気よく待って、取り出してみた。

CIMG7882

CIMG7887

 ゆるりら、と動く眼柄が宇宙人のようで楽しい♪


 また写真大量なので、折りたたんでおきます。

CIMG7888

CIMG7891

CIMG7895

 ぶぶん、とぶれる眼柄。


CIMG7896

 一生懸命しがみついて行ったり来たりしてるけど、食べる様子はなし。まだご飯の気分じゃない?


CIMG7898

 おお、すごくカタツムリっぽい体勢!


CIMG7900

 正面顔に挑戦してみる。


CIMG7901

 それから、新しい卵の殻だよ〜、とそっちに移動。ツムリンコの殻がくっきり写った一枚。


CIMG7904

CIMG7905

CIMG7906

CIMG7907

 どんな顔も面白くて、何か言ってるように見えて、どんどん撮っちゃう。


CIMG7909

CIMG7911

 えっ、そうなの? とか言ってそう。


CIMG7912

 そうかぁ〜、そうなのか〜。


CIMG7914

 まっ、いいや。


CIMG7915

 元気に、行こう〜。


 昨日も夜、急に気温が下がって古傷(いやまだ比較的新しいか?)がうずき始めたので、雨が降るな、と思っていたら降り出した。さて、ツムリンコケースにも、と覗いたら、もう起きてたー(・∀・ )っ/ いやあすごいね、やっぱりちゃんと自分で察知するんだね。
 そして今夜もまた降ったので、ツムリンコ起きてきたが、写真はまた今度。