南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのプチ威嚇とキャベツ

 今日もイグリンコがプリンタのうえに来たと思ったら、プチ威嚇。まあこんなの大したことはないんだけど、大した威嚇だとうっかりカメラとか向けてて事故でもあったらまずいから、記録に残したい気持ちはあるものの余裕がなくて……。でも今日のくらいなら大丈夫だな、と写真撮ってみたよ。

DSC08266

 ばばん! デュラップ広げて、お腹ぺったんこにして、両手両足突っ張り……気味。でもこのくらいなら怖くない。はいはい、わかったわかったと(わかってないオトナの常套文句を)つぶやきながら、

DSC08267

 空いてるお腹の下に手を突っ込みます。イグリンコの目が、まだ怒ってる。
 おーらおーら、と手を軽くゆすったりしていると、手の力が少し抜けてくる。

DSC08268

 ほれほれ、ぐるぐる、と喉の下とか撫でてやる。

DSC08269

 カメラ向けてるからか、なかなかご機嫌直らないねえ。でも、しょうがないなあ、という感じで目を閉じたらもうこっちのもん。

DSC08270

 もう、お腹はずっしり手のうちに。

DSC08271


 で、キャベツってイグアナにもリクガメにも甲状腺腫誘発物質が含まれているから食べさせるな、という話をよく聞くんだけど、その一方でキャベツ大好き!なリクガメの話もよく聞く。おやつとしてバリエーション増やす程度にだったら、少しくらいやってもいいかなあ、そんなに好きなんだったら、と思って、キャベツの葉っぱを少しね、お試しにやってみた。

DSC08272

 これ、食べる? まああんたはケールもバリバリ食べるからねえ。似たようなもんだよね。

DSC08273

 何? これを食えってか?

DSC08274

 そんじゃま、ちょっとだけ。

DSC08275

 え? そこで手、放すの? って顔されたので、持ってやると、

DSC08276

 食ったでーッ! 見事などや顔、見事な歯型。ま、いいか。そんなにすごく好きってほどでもなさそうだった。
 んじゃ口直しにトマト食べる?

DSC08277

 食べるーーーーッ!

DSC08278

 んーーーーッ! おいちいーーーーッ! いつの間にかすっかり機嫌が直ってるイグリンコでした。
 カメンコにもキャベツやってみたんだけど、明日のネタに取っておきます。