南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコを応援する?猫たち

 イグコ、ますますケースのなかで掘ってる時間は長くなるものの……産む気配はなし。今日は夕方のワンコ散歩(もうすっかり元気になって散歩も行けるように)から帰ってきたら、こんななってたー!

DSC08291

 床も土だらけ(・ω・) 掃除したけど、またすぐにイグコが土を飛ばし始めて、もう意味ないわ〜……。
 しかもイグコはもう寝たかなーと思って部屋のドアを開けると、開かずの間になってた部屋に猫たちがどやどや〜っとやってくる。

DSC08300

 んも〜、あんたらはッ! その気配で目を覚ましたイグコがまた掘り始めると、ゴソゴソと怪しい音がするからよけいに興味津々。トンネルから覗き込まれたら(入るのは無理だと思うけど)まずいと思って毛布を掛けて……。
 そうしても、ニャンコは静かにケースのうえに座ってイグコを気遣い(?)、ニャンタはなんだなんだ参加させろ〜!とケースにアタック、ニャンリンは飛ばされた土に混じってた貝殻を見つけてカラカラとじゃれて遊んでいる、という、三者三様の風景。
 もういいから、あんたら全員外へ〜ッ! 


 しかし今ごろ気付いた反省点。今年は産卵ケースに土を盛ったとき、しっかり固めなかったんだよね……。がっつり湿らせて、しっかり固める。そうしないとイグコが掘っても掘っても崩れて満足してもらえないんじゃないかな。
 本来ならケースの蓋が産卵穴の天井になるはずなんだけど……。トンネルの奥に開けた蓋の穴が大きすぎたか?(だから掘った土がトンネルから飛び出すほどに) 困ったなあ。明日(日)はいろいろと忙しいけど、イグコをちょっと部屋から出して、その隙にケースのセッティングをやり直すか? でも去年もおととしも、このくらいしつこくしつこく掘ってたような気もするから、このまま放置すればいずれ産むのかなあ。