南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭のグリーンイグアナ幼体

 イグコが新しい枝を伝って下りてきたので、今日のご馳走(カボチャとニンジン)をイグリンコに食べられる前にイグコに給餌していたら、すぐ横のクーラー(もう10年くらい使ってない)の外でカリカリと音がする。あートゲちゃん2号かな、と思っていたら、窓からひょいと覗き込んだのは……

DSC08548

 まだ生後数ヶ月と思われるグリーンイグアナ。窓が汚なくてすみません。

DSC08549

 お父さーん、お母さーん、帰ってきたよ! 入れて! ……って、んなわけないわなー(・ω・;)

DSC08552

 なぜか、イグアナって窓から屋内に入りたがるよね。しばらくこんなしてたけど、そのうち私の姿に気付いたのか、逃げてったけど。
 自然界では、8月くらいに卵産んで10月くらいに孵化して、今生後4ヵ月くらいのグリーンイグアナがいるの? それとも本当はもう1歳近いけど、野生ではご飯があんまりないから(そうか?)成長が遅いだけ? なんかちょっと不思議だった。前はそんなこと考えたりしなかったけど、やっぱイグコが産卵してベビー生まれるかも、と思っていると、そんなことも気になるのでした。