南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まだ頑張るイグコ

 夜はケースのなかで寝てたイグコ。朝はひょっこり顔を出し、それからケースから完全に出てきたと思ったら、たらいにおしっことぽっちりウンチ。そうか、卵産むところにおしっこはしないのか。
 それからまたケースに入って掘ってたけど、割とすぐに出てきて、午前中は部屋のなかをウロウロ。たぶんケースの中の温度が下がってたんじゃないかと思う。午後になって日が射して温度が上がってきたら、午後はずっとケース内を掘ってた。これからこのパターンになるのかな。


DSC08211

 どろんこイグコ。

 午前中は窓をバリバリ登ったりもしてた。

DSC08215

 昼ごろにはイグリンコと並んで日向ぼっこも。

DSC08218

 でももうご飯はまったく受け付けない。尿酸はオレンジ。


 昨日から下痢のワンコ、昨晩は食べたものを丸ごと吐いちゃって、今日は食欲もなし、水を吐くし、下痢は続いていて、昨日の薬の効果はほとんどなさそう。獣医さんが来て、アメーバみたいだと、また体温測定と検便のやり直しで、さらに注射を二本、飲み薬シリンジ一本。ワンコ、もう最後の飲み薬のときは勘弁してくださいって逃げてたw
 で、そのあと、心細くなったのか、私の足にぴったり貼りついて歩く。私の部屋に入るときも断固離れませんて感じでくっついてくるので、まあワンコは大丈夫かな、と部屋に入れてやった。イグリンコは、ワンコを見てはいたけど攻撃の気配はなし。ワンコもちょっとその辺匂いを嗅いで回ったあとはおとなしく寝てたしね。
 今日は獣医さんが来てくれたあとはウンチはなかったかな。ご飯も食べないけど。早く治ってほしいなー。