南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ、2度目の産卵

 今朝、前庭をぐるっと見てまわって、あれ? ポチコ、そんなところで寝てたん? 産卵ケースの土のうえにいる……。と覗き込んだら……後ろ足のあたりに穴を掘った形跡がッ!
 元旦に1クラッチめを産んでから、その後さっぱりだったポチコとポチオ。交尾するだけして、産卵はなしかよ〜、ともう諦めかけてた。やったーッ!
 でも、もう産んだあとなのか、これからなのかわからない。邪魔をしてはいかんので、覗くだけにしてそうっとしておこう、と思っても気になるので、何度も見に行く。

DSC08212

 これは実はあとで判明したけど、産んでから方向転換したところ。最初に見た位置の後ろ足のところ、写真ではポチコの鼻先に当たるところに産んでた。
 しばらーく様子を見て、どうももう終わってるっぽい、と思って土を探ってみたら、あったあった! もう、イグコもウロウロしてるわ、ワンコも下痢ウンチするし嘔吐もするし、そこへポチコの産卵かーーーッ!ってちょっとパニックだったけど、とにかく落ち着け。鉛筆と、卵設置する容器と、卵を拭くためのティッシュと……。


 今回は2個だけだった。でも一回目は半分しか埋まってなかったのに、今度はちゃんとしっかり埋まってた。深さは5cm程度だったけど。

DSC08213

 ひとまず収容してから、考えた。
 実は元旦の卵三つ、白帯が出てから先に進んでない。寒すぎるのかなー、発生止まっちゃったかな、休眠してるのか死んじゃったのか、どこで区別できるんだ……と悩んでる。とりあえずクーラーボックスに入れてるんだけど、安物だからなー、大して効果はなさそう。
 で、今度はちゃんと保温してみよう、イグコが卵産んだら、孵卵器買うよりもモグリッチで保温すれば何とかなるんじゃないか、と思ってたのに……イグコが産む前にポチコが産むとは……。


 あれこれ悩んで、思い出したのがカメンコのために日本から取り寄せたけど結局ほとんど役に立たなかったパネルヒーター。引っ張り出してきて電源入れてみたら、いちおうランプはつくよ。
 で、1クラッチめの卵と合わせてセッティングしてみたんだけど、温度調整とかしてから写真撮ろうと思ってたら、午後にカメラがまた変になって。数時間放置したら直ったんだけど、写真はなし。とりあえずこれでしのいで(ここんとこあったかいから、そんなに温度も下がらないしね)、イグコが卵産んだらまた考えよう。モグリッチサーモスタットがついてないのがネックなんだけどね……。