南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

セイバの木に新葉

 イグたちのために中庭に設置したセイバの木、一時期はイグコやイグリンコ、それに猫たちもよく登ってたけど、最近すっかり人気がなくなった。まあセイバにしてみたら、助かった、てなもんだろうけど。
 で、購入したおととしも、去年も、葉っぱが一気に落ちて丸裸になって、間もなく新葉が生えて一新されるというパターンだった。去年は記事も書いてないけど、おととしは、8月くらいから落ちて、10月には丸裸に、そして10月末にはすっかり茂ってた
 ところがこの冬は、葉先が枯れて薄汚くなってきたなーと思ってたけど、ぜんぜん散らない。それが先週くらいから一気に散り始めた。

DSC08132

 中庭がこんなに。まあ短期間のことだから、いいんだけどね。で、木を見ると、あれ?

DSC08158

 新葉が。

DSC08160

 なんで? と思ったけど、散った葉っぱを掃除してて気付いた。綿のようなカイガラムシがついてるー! それで新陳代謝が悪くなって、落葉しなかったのかなあ?

DSC08209

 新葉には今のところついてないようだけど、どうだろ。高すぎてよく見えないので、気付かなかったよ。何とか新しい葉っぱですっきりしてくれるといいけどなあ。