南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの産後の肥立ち

 産後の肥立ちってもはや死語?って感じするけど、イグコ見てるとまさにそれだなあ、と。
 あの空っぽの袋みたいだったお腹が少しずつ戻ってきてる。

DSC08463

 今日はイグリンコと仲良く日向ぼっこ。
 こうなる前に、イグリンコは私の机の棚にいて、イグコは窓際にいて、カラバサをせっせとイグコに給餌してたら、焼きもち焼いた? イグリンコがそこでジャーッとおしっこ。でも、ふっふっふ、そこはすでにお見通しなのだよ。ちゃんとたらいを設置しておいたので、慌てず騒がず、無視。
 イグコに一通り給餌したあと、イグリンコにはトマトでしょー、とトマトを差し出してやったら、目を閉じてぷいっと横向きやがったw まあでもあとでちゃんと食べたけどね。
 そのあとは仲良く日向ぼっこして、

DSC08464

 菜っ葉をやったら二匹ともバクバク。

DSC08465

DSC08466

DSC08467

 ムシャムシャ食べて、

DSC08468

 もうないのー? もっとー! とおねだり。

 夜は夜で、寝てるイグコにこっそり膝枕?するイグリンコ。

DSC08471

 でもこのあと怒られて、イグリンコは撤退。

寄生虫は大丈夫そう

 イグコのウンチにギョウチュウがいた件、獣医さんにいちおう相談してみたけど、Molevacという薬は(助手の獣医さんしかいなかったんだけど)知らないそうで、Fenbendazolはあることはあるけど、別の薬品と抱き合わせになったものだそうで、爬虫類に問題のない薬かどうかはわからない。
 でも昨日はイグコ、ウンチせず。やっぱ便秘か? と思ってたけど、今日はたっぷり出して、見たところギョウチュウはいなかったので、やっぱり産後の一時的なものだったのかも。

奇跡の有精卵は……

 やっぱりダメかも。表面がべたついてて、湿気すぎかなあとキッチンペーパー(それも湿ってるけど)を下に敷いたら今度は凹んできて。また土に戻したけど、匂いもちょっと変だし。今回は諦めるか、と思いつつ、まだ悪臭というほどではないので、置いてます。