南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコ我が家に三周年(と一日)

 去年も同じく、ワンコは誕生日もあるからなー、と言いつつ、うちに来た記念日も写真載せたけど。今年も誕生日に記事はいちおう書いてるなー。そして今日も誕生日の写真と似たりよったりだけど、ま、いいかー。今日は友人のお子さんの誕生日パーティで(隣だけど)ほとんど家にいなかったので、他にネタがないってのもあって、一日遅れだけど。

DSC08476

 ニャンコと相似形。

DSC08477

 ソファでこの寛ぎよう。

DSC08479

 特にこの週末はダンナがいないもんだから、もうソファを完全に占領。

DSC08480

 ちょっとこんなふうに八の字眉してると、秋田犬っぽく見える……かな?w
 もう、二年も三年も大して変わらないけどねー。

近所の黒いメス犬

 昨日の晩、ダンナいなくて私一人でワンコ散歩して家の前まで来たら、向かいの家の前に大きな犬がうずくまってた。うわ、野良犬が入り込んだのかな(コロニーだけどたまにあって、こないだも同じところに野良がいた)と思って、どうしようと迷ったけど(こないだの野良は吠え付いてきたので)、垣根に隠れた歩道を通ろうとして気付いた。その犬、リードにつながれて人が横に立ってた。
 だったらなんで寝てるの? と垣根越しに見たら、あの、うちのワンコに噛みついた近所の犬だった。飼い主さんとは当時の話し合いでもやもやが残ったけど、そしておばさんは一度私を透明人間のように無視して挨拶しなかったこともあったけど、まあそれ以外は普通に挨拶くらいはしていたので、昨日もおじさんが話しかけてきて、垣根越しに互いの犬を連れておしゃべり。
 そしたらおじさんの犬、もう歳で散歩(てかリードつけて散歩させてるのなんか初めて見たわ)の途中で歩けなくなって、こうしてしばらくうずくまってしまうんだそうな……。しばらく休むとまた歩けるようになるので、待ってるんだって。
 あー、うちの前の犬もそうでしたよー、で、獣医さんに診てもらったら腎臓に腫瘍ができてて、摘出したけどダメでそのまま……てな話をして、向こうの犬はもう13歳だそうで、だからQOLを重視してもう積極的な治療はしてないとか。もう歳だしねえ、しょうがないよねえ、とおじさん。そうですね……。


 で、おしゃべりのあと、おじさんがせっつくと、犬はいやいやながらものっそりと起き上がって、本当にゆっくりゆっくり歩いていった。うちのワンコに噛みついたヤツだったけど、10ヵ月前のこと、あのころは元気そうだったのになあ、でももしかしたら体の変調がすでにあってイラついていてあんな行動に出たって可能性もあるかなあ。
 この犬、ちょっと前まではときどき(毎晩?)単独で放されていて、近所の人が名指しで苦情を流してた(ワッツアップってLINEみたいなトークアプリに)。でももうさすがに、この状態では飼い主が付き添って散歩させるしかなくなった、というか、こんな状態でも散歩させてるってことはやっぱり毎日外でトイレさせてたんだろうな……。
 この犬とももうすぐお別れなのか、と思うと、どんなに迷惑ワンコであっても、やっぱりちょっと切ない気持ちになっちゃいました。うちのワンコ、長生きしてくれよ……。