南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

モッキングバードの鳴き声とセンコに野菜

 今日は前庭にセンコのお友達が来て賑やかにさえずっていたので、台所の窓から撮影してみた。


 センコもピーチクパーチク言うけど、ここまでバリエーションない気がするなあ。やっぱり籠のなかで独りぼっちだから……? ちょっと申し訳ない気持ち。
 このごろセンコの食欲がすごくて、人工フードを昼過ぎには食べつくしてるんだが、だからと言って量を増やすと食べない。食べ飽きるのかなあということで、試しにカラバサのヘタ(カメンコイグたちにやる分の残り、普段はツムリンコとかコオロギにやってるんだけど)を内側だけ細かく刻んでやってみたら、まさかの完食(刻んでない外側もきれいさっぱりなくなってた)。それからほぼ毎日、トマトやチャヨテ、リンゴなどを日替わりでやってる。
 それをセンコが食べてるところを撮ろうと頑張ったんだけどねえ……カメラ攻撃されちゃって、撮れない(・ω・) いつか成功したら載せます。