南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコに別ルートも……

 今朝のイグコとイグリンコ。イグコが奥のほうで寝てて、イグリンコが手前で、イグコがもう起きようとしているのにイグリンコが動かない。いつもならイグコがせっついて追い立てるのに、今日はそれができなかったのか、イグコは後戻りしようとして本棚からずり落ちそうになってるし。
 まあ行き止まりってのもかわいそうだよな、と思って、余ってた枝を持ってきて置いてみた。

DSC08533

 イグコ、真ん中の本棚の箱のうえにいるんだけど、いつも夜は写真いちばん左端で寝てる。イグリンコはそれより手前で寝ることが多くて、こうして渋滞するわけで。で、枝を置いてみたら、

DSC08534

 イグコがさっそく! やってきた。

DSC08535

 ここ、渡ってもいいの? いいよ〜、落ちてきたら私の頭の上だけどw

DSC08536

DSC08537

DSC08538

 あっという間に頭上までやってきて、

DSC08539

 カーブで一休み。まあこれ設置したときすぐに、ここでおしっこされたら悲惨だな……とは思ったんだけどねw

DSC08541

DSC08545

 これ、なかなかいいんでない? トイレ問題が発生しなければ。私もパソコンの前に座るとき、かろうじて頭をぶつけるかどうかの高さなので、慣れれば問題ないでしょう。

 ……と思ったんだけどねw 夜になって、イグリンコが、

DSC08582

 おいおい、そっちルートで登るの? まあいいけど……と思った数秒後。さらに進んだイグリンコがバッキ!と轟音とともに、

DSC08583

 降ってきたー! 枝は真っ二つ。まあちょっと細くてもろい感じだったしねえ。虫に食われてもいたようだし(後述)。まあしょうがないか。とイグリンコを抱き上げていつものルートに乗せてやった。

DSC08584

 それで気付いたんだけど。イグリンコの向こうにある本棚の側面に、すげえ引っかき傷が。誰や、こんなんつけたんw