南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫の大三角形

 昨日ほぼ半日留守にしたら(ダンナもいなかったし)、ニャンタがめっちゃ怒っててw 晩の7時半に帰ってきたら、いつもなら私が寝転んだらまっすぐに乗ってくるのに、寄ってきて、すぐ横を目を合わせずにウロウロ。おいでー、と手を差し伸べたらぷいっとよそへ行く。てなことをやってたらまたまた友人たちからお誘いがかかっちゃって、ま、いっかー、と出かけ(隣だけど)ようとしたら、ニャンタが玄関のドアを陣取るわ、私の足に組み付いてきてかじるわ、それを何とか躱して出かけて、10時半に帰ってきたら、完全にオカンムリで、夜もずーっと私の体のどこかを踏み踏みしながら、手を差し出すと噛みついて逃げる、というのを繰り返し、でも最終的には腕枕でべったり抱っこして一時間か二時間か眠って(生きてるのか心配になるほど熟睡)、ご機嫌直した様子。
 ニャンリンも何か思うところがあったのか、夜寝ようとした私の足のあいだに毛布の上から乗ってきて、ずーーーっと寝てた。ニャンタも腕枕して、両足動かしたくても動かせず、それでもニャンリンにちょっと当たりながらどうにか足を抜き取って寝返り打ったけど、ニャンリンも生きてるんかいなと思うくらいぐっすり寝てた。
 ニャンコはまったくいつもと変わらず。


 てなことがあったからかどうか、今日は午後にダンナが帰宅するまでは家でまったりゴロゴロ、昨日の埋め合わせしてあげるよー、とベッドに寝転がってたら、

DSC08513

 ふはははははー。この写真撮るのに何枚も撮り損ねて、デジタル時代でよかったなあ。万歳してどうにか三匹が画面に収まりました。私、何やってんだw

 私が抜けたあとも、

DSC08523

 同じ土俵に乗ってはいても端っこで遠慮がちなニャンリンといい、三匹それぞれの距離感といい、まさに縮図。

DSC08528

 これは「猫の大三角形」というより「ひそかな三角関係」だったりする? 去勢避妊しているとはいえ、ニャンタが両手に花で、女たちのあいだに火花がッ! とか考えてみたけど、

DSC08519

 こんなバカ面して寝てる男に、いい(?)女がふたり戦うとか、やっぱありえんかw
 まあやっぱニャンコが本妻で、ニャンリンが愛人っぽくはある。

DSC08494

 でもきっとニャンタはそんな昼ドラやらされていることに気付いてもいないw