南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの尻尾のおでき

 変な話ついでなんで、これも、と今日写真撮ってみた。


 もうだーーーいぶ前、イグリンコがまだ中庭で生活してて触れなかったころに、尻尾にぷちっと白い点があるなあと思ってた。記事を探したら、もう3年近く前か。このころは、うろこが一個取れちゃったみたいな感じ?
 イグリンコに触れるようになってからも、ここは相変わらずで、でも直接触ると痛いみたいで、ビクッと逃げる。脱皮したら治ったかなあ、と見えたこともあったんだけど、時間が経つとまた同じ感じに……。

DSC08456

 何だろう? ダニならこんないつまでも付いてないだろうし、カビなら広がりそうなもんだし……。しかも、ぼちっと飛び出してるんだよね。まさに、おできって感じで。

DSC08457

 今日、イグコの寄生虫についてあれこれ読んでて、ダニの写真とかもあって、見た感じ似たようなのもあるんだけど、やっぱそんなわけはないし。
 何か薬をつけてやったほうがいいのかと思いつつ、見当がつかないので、何を塗ればいいのか……。


 関係ないけど(いや、あるか?)イグリンコもイグコも、尻尾触られても平気。

DSC08455

 ぎゅううっと握ろうが、ぶんぶん振り回そうが、どうってことない。あんまりしつこく遊ぶと、うるさいなあと尻尾を引き上げちゃうけど。