南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの床ハウス

 ひとまず部屋での放し飼いを試験的に始めてみたカメンコ。去年11月末に作ってもらったコンクリハウス部屋の隅に置いてやったんだけど、どうも位置が気に入らない? ぐるぐると回って結局落ち着いたのは、私のパソコン机のわきの、イグコの籠を置いてる小テーブルの下。



 まあそんなら、とそこにオムツを敷いてやる。今はおおむね、ここで寝て、朝おしっこをして、出てくる。
 出てこないときもあるし、ご飯もそこらに置くとワンコにおもちゃにされるし、じゃあここで食べるか、と置いてやったけど、暗いねえ。というわけで、ランプも置いてみた。

 イグコがホットスポットに使ってるランプ、あーなんだーこんなとこにあったのかー、と下りてくるようになったら、それはそれでまたちょっと困るけど……。今のところまだ気付かれてない様子。それにイグコにはホットスポットはパソコンアダプタがあるしね(小さいけど)。

カメンコケージはイグコに

 そして机の高さに置いてた木枠のカメンコケージだが、イグコのトイレを置くのにちょうどいいのでそのままに、と思ったら、ケージの木枠そのものがトイレに都合がいいようで、ちゃんとたらいのなかにすることもあれば、ケージ内にやっちゃうこともあり。まあマットを外して洗えばいいだけなんだけどさ、でもめんどいのでたらいにしてほしい。そこで、木枠を取り去ってみた。マットレスの上に、トイレたらいポツン。そしたら、今朝はちゃんとその中でやってくれたよ。これはちょうどよかったかも。


 しかし唯一の問題はカメンコのご飯の置き場所。上に置くとカメンコが好きなときに食べられず、イグコに食べられてしまうし、下に置くとワンコのおもちゃにされる。
 まあ午後は私の部屋は閉め切って、ワンコとカメンコイグコがトラブル起こさないようにしてるので、そのあいだにゆっくり食べてもらって、午前中は私が監視してればいいか。
 と思って今朝も、私の足元にカメンコの餌を置いて、カメンコがのんびり朝ご飯を食べていた。机の上ではイグコがトイレを済ませて朝ご飯を食べてた。そこへ、息をひそめて近付くワンコ、机の下のほうから忍び寄って……カメンコが食い散らかした菜っ葉のちっちゃいかけらを、そうっとくわえて部屋の隅まで拉致して、くちゃくちゃと噛んでおもちゃにしてたよw ま、そのくらいなら、と思っちゃうのが飼い主の甘さなんだろうけど、怒れなかったよ。