南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

モナカンタにまたもアザミウマ

 おととし、オプンティア・モナカンタの斑入りのお肌荒れがアザミウマの仕業と判明したことがあった。とりあえず保険に別の株を買ってきて、しばらくは1号も頑張ってたけど、結局力尽きだのだった。
 2号のほうはずっと問題なく育って、去年8月に植え替えた。そのあと、放置してたんだけど……また見覚えのあるお肌荒れが。



 写真に撮って拡大してみると、にっくきアザミウマが〜。



 こんな感じでひょろひょろと育ってるんだけど。とりあえず、殺虫剤スプレーをかけてみた。退治できるといいけどなあ。