南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カエル君、バイバイ

 カエル君、ミミズばっかりじゃあ栄養偏るし、たま〜に小さいムカデとか、ワラジムシとか捕まえてやってるけど、それも労多くして実り少なし。そこで、今日は、前にミルワームを買ったアクアショップに行って、ワーム買おうとしたんだけど、前とは違う種類?のだとかで、一匹13ペソ(約100円)!!! いやあああ、高いねえ。前は20匹で50ペソでも高いと思ったのに。別のペットショップにコオロギ売ってますよ、とその店のお兄さんが言うので(そのお兄さん、前にそのペットショップで働いてた、アカミミガメを私に押し付けようとした人だった。で、今日は、あーあなたカメ好きな人でしょ、もうすぐこの店に、チズガメとかワニガメとかスッポンとか入りますよー、と耳寄り情報を……)、コオロギを買いに。
 ところがペットショップで見せてもらったコオロギは、うーん、うちのカエル君には微妙に大きすぎるかも、という大きさ、しかも50匹くらいいて、77ペソっつったかな? 食べなかったらどーすんのよ? というわけで、とりあえずそれも買わずに帰宅。


 しょうがない、今日もミミズを食べてもらうか。
 昨日丸一日、ジャバジャバと雨が降ったので、土もじっとりと濡れてるし、あ、ムカデの手頃な大きさのが!と捕まえて、カエルケースの植木鉢を取り出し、カエル君のいつも寝てる青い屋根をのけたら……いない?


 前にも何度も、いないと思ってよく見たらいたことがあったし、植木鉢に潜んでいたこともあったから、だいぶ探したけど……いませんでしたorz


 ミルワームもコオロギも、買ってなくてよかったよ。
 昨日、雨降りだったから、勇気を奮って出ていっちゃったんだろうか? せめて一言、お別れを言ってほしかったなあ……。
 まあそのうちまた庭でひょっこり再会することもあるかもしれないけど、鳥とかには気を付けるんだよー。