南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウム、親も頑張ってる

 前に根詰まりがすごいことになってたマダガスカルパームことパキポディウム、子株たちが青々と葉を茂らせても、一番背の高い親は丸はげのままだった……。それが、今やっと、葉っぱを一枚、どうにか。


 うーむ……。
 と書いたのは実はもう5日も前のことなのだった。今日は、

 もう少し枚数増えてるよ。


 その足元では子株たちが、葉っぱをいっぱい出してるのと、そうでないのと。どういう差があるんだろうね?


 そして去年10月に一個だけどうにか株分けした子株も、1月に動き始めたけど、その後伸び悩み。

 まあぼちぼちやっておくれ。