南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ2kg超え、一時的に

 火曜日にやっとこさで原虫駆除のメトロニダゾール投薬に成功したカメンコ。獣医さんまでお出かけと、投薬のストレスで大量ウンチとおしっこをして、たぶんお腹の中空っぽになったんでないか? と思われたときのカメンコの体重は1800gを切っていた。


 その後、まあものすごく大食漢というほどではないけど、そこそこにご飯も食べてるし、ショックで引きこもりとか拒食にならなくてよかったなー。
 と思ってたんだけど、毎朝していたおしっこ、しなくなったねえ。投薬から三日、一度もしてないよ? と昨日心配になったので、温浴してみた。ウンチしたらすぐにサンプル取れるよう用意もして。
 結局ウンチはしなかったけど、あっさりおしっこ。まあよかった。


 そのおしっこの前に、なんか……カメンコ重い? と思って体重量ってみたら……。

 おおおお! 初めての2kg超え!


 まあ4月頭の体重測定では1942gだったし、そこまでは順調に増えてたから、5月の2kg超えはもう確実だな、と思ってたんだけど、合間合間にちょこちょこ量っても、ぜんぜん2kg超えない……と思っていたのは、もしかしたらやっぱり原虫のせいだったのか? とすると寄生されたのは割と最近?
 などと考えながら温浴→おしっこ、で、そのあともう一度量ると……また1950g前後に戻ってたけどねw
 どうなのかなあ、5月頭の測定まではもう日数がないからそんなに変わらないかもだけど、寄生虫駆除でまたしっかり育ってくれるといいけどなあ。