南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのおニュートイレと寝相

 このごろ話題独占のイグコだけど。
 前にトイレに指定した青いたらいは、なんかちょっと狭苦しい感じ? それに、イグコが中に入ろうとして縁に手をかけると、その体重でたらいがひっくり返りそうになる。
 そこで、庭仕事にも使っている正方形たらい(その他にもいろいろ大活躍中。もともとは雨漏りがひどかったころに床に並べるのに大量に買ったもの)を一個、イグコトイレにすることに。



 広々〜。で、ちゃんとここでしてくれる! ……こともある。まあ5割くらいかな、もうちょっと多いかな? 外したとしても、(元)カメンコのマットレスの上なんで、まあ問題はないんだけどね。


 そして、昨日の夕方、笑っちゃった寝姿。

 そんなとこに、顎載せてー。

ワンコとの接近

 昨日だけど、カメンコマットレスの上で菜っ葉をやっていたら、ワンコがたたっと部屋に駆け込んできた。ご飯に夢中になっていたイグコは気付くのが遅れたのか……マットレスの上と下で、イグコとワンコの鼻先同士が1cmくらいの距離まで近付いた! 惜しいッ、もうちょっとでチューできるところだったのにw
 イグコは一瞬、え? という感じになってから、シュタッと身をひるがえしてた。


 そして今朝、また同じくカメンコマットレスの上で優雅な?朝ご飯の最中のイグコの尻尾が、マットレスからだらんと垂れていた。ワンコはその向こうの壁際で寝てたんだけど、ん? なんだ? という顔で寄ってきて、尻尾をすんすん。これまたご飯食べてて接近に気付かなかったイグコは、あわわわわ、って感じで尻尾を引っ張り上げながら方向転換。
 そのあとは、ワンコに目を向けながらも、ご飯の続き。ワンコは、興味津々、でも用心しながらそれを見上げているという構図。
 まあたぶん、床でいきなり遭遇することになっても大丈夫だとは思うんだけどね(イグコが逃げ切るだろう)、でもまあ、お互いゆっくりなじんでくれればいいかと。