南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコも、出せー

 相変わらず寄生虫問題が解決してないカメンコだけど。
 今朝、割と早い時間にハウスから出てきて、まだご飯がなかったもんだから、のしのしと歩き回ったあげく、こんなことに。

 やっぱりそろそろ部屋で放し飼いの時期かな。まずは寄生虫問題を解決してからだね。でないと、うっかりその辺でウンチされてワンコが食べたりしたら大変だし。
 寄生虫については、まずは獣医さんから借りたペンチに慣らしているところ。なじんで首をひっこめなくなったら、それで頭を固定して、と思ってるんだけど。ちなみに、今朝温浴したらだいぶ経ってから(ケージで)ウンチ。最初は水分のほとんどない固いウンチなので、ここにもいるんだろうか? とチェックしてみたら、いなかった。でもそのあと出てきた柔らかい部分にはやっぱりいるんだよなあ。やっぱり自然消滅とはいかないか。

カメンコ、部屋に放し飼いテスト

 寄生虫問題解決してから、とか言ってたけど、ウンチはそうそうしないし、ということで。
 前庭に出してたけど、暑いのか植木鉢の上に乗って植物折ったりしてくれたカメンコ。まあそんなら家に戻りなさいね、と連れもどして、とりあえずマットレスとオムツとハウスを部屋の隅に置いてみた。

 さっそくワンコが様子を見に来ているが、まあ問題なかろう。ご飯はケージの中に置いて、あとでまたね。

5分後には

 こうなってた。

1時間後には

 イグコはパソコンのアダプタに、カメンコはプリンタのアダプタに。