南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

図書館を闊歩するイグアナ

 図書館の前庭で見かけるイグアナ、いつも同じやつなのかもねえ。それでも昨日の午後到着したときは、あまりに平然と人とイグアナが寛いでいるので、また写真。


 こんな感じでねー。



 アップ。



 ん? なんですか? と振り向いた口元にはマンゴーが。


 これ、前にもゴムの木の下にいたり、ポトスの葉を食べてたやつかなあ? ちょっとでっぷりさんに見えるけど、角度の問題? 見たときは、ドミナントオスかと思ってたけど。


 まあ、とにかく、イグアナに出会った日はご機嫌で書き物も進む……わけではないんだけどorz
 そして8時半の閉館とともに追い出されて前庭を歩いてて、なんか変なものが目についた。いつもマンゴーとかゴロゴロ落ちてるあたりに、何か黒ずんで平べったいものが。足の指の一本だけすごく長いのとか……これ、どう見てもイグアナですが(・ω・)
 大きさはかなり小さめだったと思うけど、たぶんおととい入ってたイベントの屋台とか立てるトラックに轢かれたものと思われる。普段、車なんか入らないところだからなあ……。
 せんべい布団(死語?)のようにぺったんこになって、たぶん陽射しで干からびてわずかに巻き上がって反っているのが悲しかったです……。