南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムは同花受粉する

 私がかつて見た、どのサイトにも、アストロフィツムは自家受粉しないと書いてあった。でもうちのランポー丸、するんだよなあ。それも、同株異花受粉だけでなく、同株同花受粉もする。
 今年は、花が三つ同時に咲いたので、せっせと人工授粉して、種を取り(授粉成功したのは二つだけ)、今のところ6本育ってる(発芽は7本だったけど、1本発育悪くて、そのうち溶けた)。


 で、そのあと親株にまた花が咲いた。8月3日。

IMG_0406

 この時も、期待はしてなかったけど一応、筆で人工授粉しておいた。その花がしぼんで……

IMG_0630

 受粉していなければ、これはすぐにもポロリと落ちるんだけど、これ、落ちない……。ホントに種できてるんかねえ? と疑いつつもそっとしておいたんだけど、そろそろ2週間。はじけるのが心配で、どんな具合だろうといじってたら、ぽろっと取れた。中には、種。

IMG_0749

 12個。1,2個、ちょっとダメっぽいのもあるし、前のも発芽率は低かった(15粒中6〜7粒)ので、今回はどうかな。とりあえず、蒔いてみた。
 前回のは、もうひと月経ってるので、そろそろ明るいところへ。トゲちゃんに食べられたり、猫にひっくり返されたりしませんように……。一応金網をかぶせてはみたけど、最近は猫の被害のほうが大きいんだよな……。

IMG_0748