南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたち引っ越し

 今日はネタないなー、と思ってたんだけど、夕方、ふと思い立って、ミゾ12,13,14を水陸半々のケースに引っ越し。少し空いたケースに、もうすっかり餌付いたミゾ17と18を入れて、ケースを一つ減らした(ポチたちと合わせて細かいのが4つもあったから)。

IMG_0857

 生後2ヵ月と3週間ほどになるミゾジュウニとミゾジュウサン、そして5週間ほどのミゾジュウシ。もっとミズガメ的な環境で育てるほうがいいんじゃないかと悩んだりもしたけど、でも今の段階で(100%水中生活)、すでに甲羅に凹凸はできてるからなあ。やっぱりこれは遺伝的なものとか、別の要因(水中かどうかじゃない環境要因)かな。
 とにかく、水は多ければ多いほど掃除が大変になるので、減らす方向で。

 そして、生後5日6日になるミゾジュウシチとミゾジュウハチは、もうしっかりフード食べてるので、広いケースでミゾジュウゴとミゾジュウロクと同居に。

IMG_0858

 この水、今朝きれいにしたとこなんだけど、ミゾたちは大食漢だから、すぐ汚れるんだよね……。
 入れてしばらくして、大丈夫かなと様子を見に行ったら、

IMG_0859

 ミゾ17と18が深いところで、ぷか〜〜〜と浮かんでたw (水が汚なくてお恥ずかしい)

IMG_0861

 横から見たところ(汚なくて重ね重ね申し訳ない)。
 そして今までお兄ちゃんたちの背中に乗っていたミゾ15と16は、

IMG_0860

 浅いほうの端っこに。うーん、一応、一個石を入れてるんだけどなあ。もう少し足場になるようなものを入れてやろうかな。
 ミゾ12〜14のところも、ちょっと前に盆栽ビオトープなるものを知って写真とか見て、おおお〜いいな、すごいなと思ったので、頑張っていろいろ入れてみようかと思うんだけど、でも結局すっきりシンプルが、カメたちにも掃除するこっちにとっても最適ってことになりそうな気はする。


 盆栽ビオトープ、拾い画像。