南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

死んだイグアナベビー

【血とかはないけど、死体写真です、閲覧注意!!】


 昨晩はずっと雨降りでワンコの散歩に行くチャンスを逃してしまったので、今朝行った。そしたら道に、死んだイグアナベビーが。傷ひとつなくきれいだったけど、そのままにしておいたら車に轢かれるだろうから、拾ってきた。

IMG_0866

IMG_0867

IMG_0868

 これ、この前うちの垣根にいた子かもしれないなあ……。

IMG_0870

 うろこと、その上についた水滴がきれいだった。


 確かムツゴロウさんが書いてたけど、猫にやられた動物は見た目まったくダメージがなくても、解剖してみると内臓がやられているそうな。この子を拾ったとき、うちにもよく来てる白茶のメス猫が近くにいたし、その他にもうろついてる猫はいるから、たぶん猫だと思う。うちの鉢植えも今朝はいくつかやられてた。
 最近ナショジオで、「ネコの影響は爬虫類でも甚大」という記事も出てた。まあ猫がまったくいなかったら、それはそれで困ることも出てくるんだろうけどね。


 この子は、うちの庭の隅に埋めてやりました。