南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハーニー寄せ植え2年後

 おととしの10月に、3種の短いサンセベリアを寄せ植えにした。半年後に、比較写真を記事にしてるけど、気が付いたらけっこう育っていたので、また並べてみる。


 寄せ植えにした2016年10月。

DSC04946

 半年後の2017年4月。

DSC06098

 そして1年10か月後の現在。

IMG_0764

 全体にいい感じになってきたかなー。でもやっぱり、緑が濃いハーニーがいちばん元気。何がすごいって、左側のいちばん小さい株、これ、折れてたハーニーの葉っぱ「半枚」から根っこが出てたからと、土に挿しておいたものからこれだけ増えた。すごい生命力。半分にちぎれた葉っぱの全体を写真に撮ってなかったのが残念。