南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

寝る寝る寝るネコ

 このごろ暑いし蚊が多いしで、ほとんど庭に出ない。カメたちの最低限のお世話するだけ。
 で、ネタは屋内に限定される。

IMG_0914

 このごろだいぶナナネネミミが平気になってきて、私の部屋の、元・自分の寝場所を取り戻したニャンリン。こんな格好で熟睡できるなら、もう安心だね。

 ニャンキジは古椅子の上で。

IMG_0915

 ネネとミミはテレビの前で。

IMG_0918

 ニャンタは3人掛けのソファをひとりで占領して。

IMG_0919

 そしてニャンコは、もう一個のソファに寝転んだ私のお腹に乗って、もみもみ開始。ナナは足元のほうに。

IMG_0921

 でもニャンコはフーフー言うでもなく、喉鳴らしながらもみもみ踏み踏みを続けていたから、こっちもだいぶ進歩したなあ。

 しばらくしたらネネがソファの背もたれに上がってきて、

IMG_0924

 えーと……私、なんか悪いことしましたっけ? 怖いんですけど……。

IMG_0926

 でも眠っちゃったら、かわいい顔に。

IMG_0927

 そしてナナも。

IMG_0928

 みんなのんびり昼寝して、平和な一日……と言いたいが、実は。


 ワンコにご飯やろうと呼んだら、ニャンキジとネネのほうが先にやってきて、あとから来たワンコがニャンキジのどこかを踏んだらしい。ウンニャァァァアア、とめっちゃ文句たらしくニャンキジが鳴いた。え、どしたん、まあとにかくワンコ、早く食べなさい、と言ってたら、腹の虫がおさまらなかったのか、ニャンキジ、ワンコの前足をガブリ。ワンコが軽く唸って(ニャンキジにはわりとちょいちょい噛まれてるので、いい加減ムカついてるらしい)、ホントにもう。
 まあそれ以上にはなりませんでしたけどね。


 そのあと台所でカメンコとイグコイグリンコのご飯を作り、まずすぐ横の中庭にいるイグコにご飯を出してやってドアを閉め、裏庭のイグリンコに持っていって戻ってくると……。いつの間にか中庭に出ていたネネがイグコにちょっかい出して、イグコ硬直。もう〜、邪魔したらダメでしょ!
 と台所に入っていくと、そこではミミがイグコたちに切ったパパイヤの残りをミゾたち用に刻んだものを味見してそこらに散らばしてるしッ! もう〜〜!

 と、やっぱりめんどくさいネコたちなのでした。