南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウゴとミゾジュウロクの違い

 2週間半前に孵化したミゾジュウゴ、腹甲がへしゃげていたけど、じわじわと治ってきている様子。

IMG_0648

 喉から肛門までの縦線が、途中でちょっと歪んではいるけど、この程度なら誤差範囲。そして、脇のへこんでいたところは、

IMG_0649

 よく見ればへこんでるかな、くらいに。

 ちなみに、ミゾジュウロクのお腹を見ると、

IMG_0647

 真ん中の縦線はまっすぐだけど、腹甲板にずれが。こういうのは個体判別の目印になるから、むしろ嬉しい。


 ミゾジュウゴとミゾジュウロク、首筋の線も違う。ミゾジュウゴは特に右側がくっきりと長い線。

IMG_0650

 ミゾジュウロクは、ほとんどなし。

IMG_0652

 それと、ミゾジュウロクは相変わらずお兄ちゃんの背中に乗るのが好き。

IMG_0646