南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

Eriocactus magnificus(英冠玉)

 日曜日、スーパーにいつもの買い物に行ったら、サボテンいっぱい売ってる〜!
 いいのがたくさんあって目移りしたけど、少し大きめのを一個。45ペソ90だったかな。
 調べたらたぶんEriocactus magnificus、でもParodiaって属名になってるみたいで、その場合はParodia magnificaかな。





 幾何学模様が美しい〜。
 下に、赤ちゃんが出てきている。




 気がついたけど、私、派手な花が咲くのはあんまり好きではない。それはたぶん、花が枯れ始めたときに、見た目はちょっと汚ないし、でもちぎるのが忍びないからだと思う。