南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにイネ科を刈ってきたけど……

 今週はイグコの食欲が復活したので、いや、それはわかってはいたんだけど、感覚としてどのくらいか忘れていたので、買った野菜が足りなくなった。金曜に近場のスーパーに買いに行ったけど、あそこは菜っ葉類ほとんどないんだよねえ。しかもパパイヤもメロンもないし、トマトもまずそうだし。
 というわけで昨日(土)はカメンコの餌もかつかつで、足りなさそうにウロウロ。ごめんよー、今日はこんだけで我慢しておくれ、明日買出しに行くからさ。


 とか言ってて思いついた。このごろ庭の雑草は何だか減っちゃってバリエーションも少なくなってるんだけど、ワンコと朝散歩に行く草サッカー場は、草だらけじゃないか! あそこなら排気ガスもかからないし、まあ犬猫の糞尿が(うちのワンコのも含め)かかってるかもだけど、それは洗えばいいし。イネ科がうちの庭と違ってしっかり地面に生えてるから、すごいたっぷりあるし。これならカメンコの軟便も一発で治る!?
 で、今朝の散歩のときにハサミを忘れず持っていって、ビニール袋にごっそり刈ってきた。それをしっかり洗って、カメンコに提供。


 まだ寝てたカメンコを起こして(だってもう11時前だよ?)、ほーら、ごちそうだよ!と見せてみた。



 えー、なに、これ食べろって?



 なーんかいまいちなんですけど。


 匂いを嗅いで、一度だけ口に含んだけど、6,7本を一気にくわえて、ばりっとかじって、おえーと吐き出しておしまい。まあまだ食べる体勢になってなかったか、と抱っこして温めて、でもまだ寝るというので寝かして、午後になってから前庭にお皿と一緒に出してやったら、踏んづけて通るばかりでいっこうに食べない……。ダメか。
 しばらく放置してみたけど、がんとして食べないので諦めて、買ってきた菜っ葉やトマトをやったら、


 それは、こーんなして食べるんだよね。しょうがないなあ。これから毎朝、散歩のときに新鮮な葉っぱを刈ってきてやろうと思ってたのになあ。