南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコも引っ越し

 ポチコとポチオをクジャコのたらいに引っ越してなんだかうまく行きそうな感じなので、ポチコポチオのいた池にミゾッコを入れてみた。
 ミゾッコ、平鉢ではもう狭い感じだったし、でもこんなに深い水はどうかなあ、と思いながら入れてみたら、なんと、ポチコポチオよりもすいすいと泳ぐではないか! びっくり。最初はちょっとパニクって縁にしがみついたりしてるので、こっちに足場があるよー、と誘導してもいまいちわからずパニックの続きをやってた。でも少ししたらわかったようで、わりと機嫌よく泳ぎ回っている感じ。

 せっかく苦労して金網を張ったミゾッコ用の鳥よけなので、ここに置いてみたけど、ちょっと大きすぎるかも。でもミゾッコが陸に上がるようになったら、前の平鉢より断然広いし(角をミゾオみたいによじ登るなら対策が必要だけど)、どうかなあ、気に入ってくれるといいけどな。ドロガメよりは低温でも大丈夫? 甲羅干しするタイプでもないし。でも今日見てたら、ちらちらと木漏れ日は当たってるんだけどね。



 餌をやろうと思って陸にあげて目の前に置いてやったけど、急いで水のなかに戻っちゃう。あんた、完全水棲ですか、もしかして? てなくらい水のなかにいる。そこで、肉片をピンセットでやってみたら、水中でしっかり食べてたよ。
 もしかしてミゾッチとミゾオにもこのくらいの池を作ってやるべきなんだろうか? ミゾッチはあんまり水に入らないけど、ミゾオはけっこう好きだしね。ただミゾッコもだけど、問題は水質で、週に一度の掃除で間に合うだろうか?ってこと。
 様子見だな、と言いつつ、これまでミゾッコが使ってた平鉢は石を取り出して掃除した。どっちにしてももう長いこと掃除してなかったから、やらなきゃとは思ってたんだよね。でもかなり前に一度そう思って掃除したけど、土はいい匂いがしてきれいなもんだった。今回も餌の食べ残しとか少しであっても残ったりしてるし、汚れてるだろうと思ったのに、ぜんぜんそんなことなし。植物に使えそうな良質の土に見えるので、そのまま取り分けておいた。


 水のなかでご機嫌?のミゾッコ。